健康に!明るく元気に!がモットーの 三十路ママのブログ

2児のママです。元気に子育てしています!

敏感肌のためのファンデ

以前、仕事がオフィスワークに変わってから、急に敏感肌になって今まで使っていた化粧品を使うと、お肌がピリピリ痛むようになってしまいました。

 

それからは、カバー力が強いリキッドファンデーションは使えず、もっぱら薄化粧です。肌荒れを隠そうとしてコンシーラーを使ったこともありましたが、翌日更に症状が悪化してしまい、それ以来パウダータイプのミネラルファンデーションを使っています。

 

また、メイク落としもリキッドだとヒリヒリするので、ミルクタイプのものに変えました。

 

ミネラルファンデーションは、油分が少ないのでお湯でもさっと落ちてくれるのでとても快適です。

 

ファンデーション以外の化粧品は全てお湯でオフできるものを使っています。敏感肌になってから、メイクそのものよりもメイク落としがお肌に大きな負担になっていることを、身をもって体験しました。

 

敏感肌の方は、やさしいメイク落としに切り替えることをおすすめします!

 

洗顔後は敏感肌用の化粧水でしっかり保湿するようにしています。

 

肌への負担を意識して、基礎化粧品を全て敏感肌用のものに買い替えてからしばらくすると、お肌の調子が落ち着いて来ました。

 

この調子で、昔のような健康的な肌が戻って来てくれると言いな!と期待しています。

マナラBBリキッドバーはこんな人は使わないほうがいい?!実際に使った毒舌口コミ