健康に!明るく元気に!がモットーの 三十路ママのブログ

2児のママです。元気に子育てしています!

コツコツケアがヘアケアも大事。

頭皮の臭い、とても気になります。病院で働いていますが、看護師は重労働。汗もかきますし、高齢者の多い病棟では夏でもエアコンの設定温度が高めなこともしばしば。

 

どうしても頭皮のにおいが気になってしまい、カルテを書いている時などは背後に立たれるととても気になってしまいます。私自身がそうなので分かるのですが、人は案外他人の匂いには敏感なものですから。

 

当然ケアにも気をつかっています。就寝中に汗をよくかいた日には、朝からシャンプー。シャンプーはエイジングラインのノンシリコンのものを使用しています。

私が使っているのは、ハーブガーデンというシャンプーで、市販よりも少し高いくらいで、コスパもいいので重宝しています。

ハーブガーデンは普通なら精製水が入っているシャンプーをオーガニックハーブを使うというこだわりです。

おすすめですよ。

 

頭皮に負担がかからないように、トリートメントは毛先を中心に使用。べったりとなってしまわないように気をつけています。

 

それでも頭皮のにおいが気になるときには、髪の毛をおだんごに。髪をまとめるだけでも、多少匂いが抑えられる気がしますから。

 

あと、心がけているのはブラッシングです。頭皮の血行が良くなることで、余計なベタベタや匂いが抑えられるそうです。柔らかめのブラシで朝と晩50回ずつ頭頂に向かって優しくブラッシングしています。頭皮の健康が匂いと関係すると信じて、頑張ります!